SSブログ

[悩み解決]ソファ下のホコリ完全対策!5歳息子の本気DIY [DIY]

バナー.jpg

ソファ下に溜まるホコリ...なんとかならんか!!

日々生活をしていると必ず発生する HOKORI

特に我家のソファの下は、週に一度ソファを持ち上げて掃除してますが毎回、目を疑う程のホコリに悩まされています。。。
今回はそんな、ソファ下のホコリ対策を紹介します。

スポンサーリンク


かなりマニアックなDIY。
実際に、これを参考にしていただける方が実在するのかは謎ですが...頑張りますッ!!


そもそも...
我家のソファは本体と床の間に 2cm 程の隙間があり、その隙間が悪さしています。
ホコリのみならず、オモチャ も大量に侵入~!
もう少し隙間があれば掃除機も入るのにぃぃぃぃ。。。


ということで対策方法はズバリ!!


「臭いものにはフタをしろ!!ホコリスペース封じ込み作戦!!」

その方法は、いたって単純です。
ソファ下のホコリスポット(2cmの隙間)を 『無くすッ』...のみ。

早速、ホームセンターへ買い出しへ
幅3cm × 厚さ1.2cm × 長さ180cm の木材を8本購入。
一本298円!?って結構タケ―じゃねーかぁぁぁ!!!
"節約"を謳う当ブログに対する反感は否めませんが、やってやろうじゃねーの。

イメージはこんな感じです。
ホコリ対策_全体構成.png
我家のソファーはニトリのカウチソファー。
展示品に座った瞬間「コレだ!!」と一目掘れしたお気に入りの一品です!!!


今回は、かなり簡単なDIY。ということで5歳の息子が担当します。

1.材料の切り出し


今回は 「The ノコギリ」 を使用したいと思います。
文明の利器、電動工具を使えば一発なのですが、
「電動工具の有難さを分かって欲しい」 という願いを込めて。
今回は人力に拘ります!!

Amazonにて¥627の格安ノコギリを購入~
やっすぅぅぅぅ!!!

ノコギリでカット.png

2.組立て


木と木の接着は 「タッカー」 を使用します!

タッカーとは、簡単に言えば デッカイホッチキス
ホッチキスの様に、芯(ステープル)をセットし、材料に押し当て、レバーを握る。たったこれだけで、木やプラスチックに簡単に打ち込み加工ができてしまうのです。威力は強烈ッ!!!
且つ、千円以下というリーズナブルな価格も良心的ですね。
タッカー-.png

3.隙間テープの貼付け


今回の木材は「1cm幅」ですので、このままだと多少の隙間が発生してしまいます。
そこで最強アイテム 「隙間テープ」の登場!!!
今回はSeriaの隙間テープを使用しました。角は45°にカットしてこんな感じで、ちょっと小洒落た感じを演出!?
隙間テープ.png

4.完成


わずか2時間のDIY。
こんな感じで2つ作成~!!!
ホコリ対策_完成.png




果たして綺麗にソファにハマるのかァァァ...
ホコリ対策_完成1.png

どうですかッ!?

隙間は完全になくなりました!!!
人目に触れない場所だけに、達成感はゼロに等しいが、間違いなくオモチャの侵入は不可能です。

あとは、我家の超優秀全自動掃除機に託しましょう。
ezgif.com-crop.gif

...ってオモクソ 「文明に利器」 に甘える親!!!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

なおこ

その後、ソファ下のホコリ問題はいかがですか?
我が家もホコリと大量のおもちゃに悩まされており
いっそのことソファを捨ててしまいたいとさえ思っています。
我が家のソファもエル字タイプで横が250くらいあり、下の隙間は3センチないくらいかと思います。
ソファ下隙間で検索しようとしたらこちらがヒットしまして
なかなか大掛かり且つある程度の費用もかかりそうなので考えてしまいます。
ソファがこれまでより滑って動くようになったりなどはしていませんか?
多少のホコリは入ってしまいそうだし、掃除は数ヶ月おきくらいにはした方が良さそうですが
ソファの上げ下ろしはしにくくなりませんか?
興味があり気になるのでお返事頂けましたら幸いです(*´ `*)

五歳でノコギリ使えるとかなかなかですね☆
うちも今年五歳になる男の子がいますが、まだまだ手のかかる悪ガキでまいっています(笑)
by なおこ (2019-04-05 13:45) 

taku

なおこさん
コメントありがとうございます。そしてお返事遅れまして恐縮です。
気になっておられましたソファの滑りに関しては、気になりません。
むしろ、よりガッチリ固定された感じで、寄りかかっても大丈夫です。
確かに、ソファの上げ下げはやり難いですが、ホコリが溜まりずらいのでその作業も一年に数回でOK!
結果的にやってよかったと思っております。

子育ての同じ境遇を持つ者として、今後とも情報交換頂けたら幸いです!!!
by taku (2019-05-09 01:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

夢のMYHOMEを建てた経験を活かし、あらゆる節約術を紹介する究極のDIYノウハウブログ!!とことん分かりやすさに拘ったブログです。是非!!!!

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」

手洗い場DIY.png ケース収納ラックをDIY.jpg バナー.jpg バナー.jpg 天井スピーカーバナー.jpg カーポート照明3.jpg 外構フェンス_レスティナ_DIY.png アンテナ取付けバナー.png 壁掛けTV設置方法.png サンキン物置_徹底レビュー.png 物置設置バナー (2).png エアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpg U043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

外出先からお風呂をオーーーン.jpg CB12FA2の凄いところ4つ.jpg カーテンレール天井埋込.png バナー.jpg PCカウンターバナー.png 太陽光充電の裏ワザ.jpg カーポートの雨水処理バナー.png お風呂でTVバナー1.png 雑草対策.jpg 溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」 PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。