SSブログ

[A型必見]収納力がハンパねぇ~!これがPAXのマジな使い方!!! [必見]

バナー.jpg今回は我家の書斎棚として使用しているIKEAのPAXを紹介します。

書斎棚としてのIEKAのPAXは以前こちらの記事でも色々とお伝えしましたが、あれから数年が経過しPAXの内部はかなりの進化を遂げました。恐らく我家の中でも一番のイメチェンを遂げたといっても過言ではありません!!ですから今回は別記事として改めてPAXの使用方法をお伝えしちゃおうというわけです。

スポンサーリンク


これが今回の主役。
書斎で使用しているIKEAのPAX!!!
PAX外観ミラー.png
外観はオールミラーです。
ミラーのため、このように狭いスペースには解放感がUPします。また部屋の照明も乱反射されるのでPAX周辺は明るくとてもハッピーな気分に!そしてなにより全身鏡としても大活躍しています。常に鏡にさらされるため、自分大好きのナルシストにはかなぁ~りおススメ!!

それと裏ワザ的な使い方としてはコチラ。
PAXホワイトボード.png
そうです。ホワイトボード用マーカーを使えば即席ホワイトボードにも使えるのです。
実際はホワイトじゃないからミラーボード!?時々メモを書いている自分と目が合いますが...まぁオシャレですね!!

スポンサーリンク


ではでは早速、進化を遂げた内部に潜入しましょう!!

じゃじゃーん!!
PAX内部全体R.png
まず新築の時から大きく変わった点として、内部にはIKEAのパーツが一つもありません。
前まではPAXのオプションを使用しての棚板や、引出しを多数装備していましたが、どれも排除してやりました。

その理由は、
やはりオプション用の棚板では使っている間に、たわんでしまいます。特に、この幅100cmクラスのPAXでは、その症状が顕著にみられますよね。なので このようにメタルラックをベースにレーターケースを大量購入しPAXの右半分は大型のキャビネットとなってます。
幅100cmのPAXの内部は幅96cm、奥行き58cm。幅90サイズのメタルラックがすっぽり入ります。

ただしこれだけだと高さが物足りないので追加でメタルラックをもう一つ繋げることで、背の高いPAXのポテンシャルが最大限に引き出せます!!!

メタルラックに敷き詰めたレターケースは全部で13個。
各引出しの床面が透明なため高い場所へ設置しても下から何が入っているのかが見え、使い勝手は抜群。しかもでぇぇぇら安いッ!!
PAXレターケース .png

一番下にはA3カラーレーザープリンター。
そしてその上にはインクジェットプリンターと装備は至れり尽くせり!!プリンター下の鍵付きスライドボックスには密かにFAXが入っています。こんなにバカデカイレーザープリンターが収納できてしまうのもPAXならではの使い方ではないでしょうか。
そして扉を閉めても印刷ができるので印刷中は無音ですzzz
PAX内部プリンター.png

プリンターの配線について


プリンターをPAX内部で使用するためには当然電源も必要ですし、我家のインクジェットプリンターは無線LAN機能が無いため、通信用のUSBケーブルも繋げる必要があります。
USBケーブルや電源はPAXの背面に穴を空け、我家のサーバーエリアまで繋がっています。そしてそこに設置した「LAN接続型ハードディスク(HDL-A1.0)」のUSB端子へ接続することで、無線LAN機能のないレトロプリンターが一瞬で最新プリンターに早変わりしてしまうのです。要するにIO-DATA社の「net.USB」という機能を使うことで、どんなUSB機器でも無線LANの機能を付加することが可能となる訳です。
netusb_紹介.jpg

単純にこの機能だけであればWN-DS/US-HSを使えば簡単に構築することができますよ。

ちなみにレーザープリンターはLANケーブルを使用し、ホームネットワークに接続しています。

配線図 ※クリックで別画面拡大表示
PAX内部全体R_イラスト.png

気になった方も多いはず。上部にあるのは完全に僕のおもちゃ!!そう、ドロ~~~ン!!!
コチラに関しては別ブログで陰ながら紹介していきますのでこちらも是非ご覧ください!
ドローン_バナー1.jpg


PAXの内部向かって右側は以上となります。

元は洋服ダンスのPAXも使い方次第では無限な可能性を感じますよね!みなさんも自分なりの自分だけのPAX LIFEに挑戦してみてはいかがでしょうか?

次回は左側の秘密に迫ります!!
残す左半分は完全に僕の工作エリア。まさか!!!という「あるマシーン」が潜んでいますので...そのあたりもお楽しみに!!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

夢のMYHOMEを建てた経験を活かし、あらゆる節約術を紹介する究極のDIYノウハウブログ!!とことん分かりやすさに拘ったブログです。是非!!!!

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」

手洗い場DIY.png ケース収納ラックをDIY.jpg バナー.jpg バナー.jpg 天井スピーカーバナー.jpg カーポート照明3.jpg 外構フェンス_レスティナ_DIY.png アンテナ取付けバナー.png 壁掛けTV設置方法.png サンキン物置_徹底レビュー.png 物置設置バナー (2).png エアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpg U043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

外出先からお風呂をオーーーン.jpg CB12FA2の凄いところ4つ.jpg カーテンレール天井埋込.png バナー.jpg PCカウンターバナー.png 太陽光充電の裏ワザ.jpg カーポートの雨水処理バナー.png お風呂でTVバナー1.png 雑草対策.jpg 溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」 PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。