SSブログ

[修理]Canonプリンター「U043エラー」の解決法 [修理]

U043エラー_CANON_インク.png

今回は『Canonプリンター「U043エラー」の解決法』です。

なんとも大したことのない内容ですがどうかお許し下さい!

スポンサーリンク


プリンターは
『Canon MP610』

MP610.png

もう7年前に発売されたプリンターです。
買い換えれば早い話ですが、そんなお金なんてありませぬ[むかっ(怒り)]


もちろんインクは純正品(BCI-7E)なんて買えず互換品[もうやだ~(悲しい顔)]

いいんです。
印刷できればいいんです[決定]

我が子にもジュースは与えません!
安い水でいいんです[ー(長音記号1)](笑)


今までは詰め替え用のインクを使用していたんですが、これ、インクを補充する際に手や机が汚れるんです
なので、今回楽天市場で格安でGETした、このプリンターインクを使ってみたいと思います。



な!な!なんと!100円!!!!!

100円とは何と良心的な しかも税込
これで儲けあるんですか?ってこっちが心配になります[あせあせ(飛び散る汗)]

商品説明欄には

純正インクと同じようにセットで簡単に使用可能ですが、 純正ではありませんので、本品の使用による プリンターの故障などの責任については負いかねます。」

と記載あり。

正直、社外品のインクを装着して、壊れるなんて考え難いもんです。
レビューも多くて、もちろん即購入しましたよ。


が・・・


が・・・


が・・・

でましたでました[がく~(落胆した顔)]

『U043エラー』

お決まりの強制エラー解除
「リセットボタン長押し」も通用しません。

調べたら、
「プリンタがサポートできないインクタンクが取り付けられています。正しいインクタンクを取り付けてください。」

大正解◎

ご褒美にあなたが欲しがってるメーカー純正インクをあげる[黒ハート]



とはならずに安物インクで頑張ってもらいましょう[パンチ]

このエラー言い換えると
「インクタンクねーぞ」的な

とりあえず以前から詰替えで使っていたカートリッジの外観と比較~
比較.png
見つけましたよ~違うとこ
そう、この基板が有るか無いかです。
この基板、表はパッド、裏にICが載っていて巷ではこれをICチップと呼ぶらしい。

基板(両面).jpg

このICチップの役割は
「インク残量検地機能」
その名の通りインクの残量をプリンタ本体に送る為に必要なようです。
要するに空刷り防止対策ですね。

でもCanonのプリンターに限ってはリセットボタン5秒長押しでインク残量検知機能は解除できます。

こんな有難い機能があるからCanon様は手放せません[ムード]

ちなみに残量検地機能を解除するとプリンタ本体からもPCからも残量表示はできなくなりますが使用可能です。
(最近の互換品の中には残量表示ができるものもあるみたいですが・・・)

それともう一つ大事な役割。(というよりこっちがメイン)
「互換品使用防止対策」
つまりメーカによるユーザーの囲い込み。
でも現状互換品でも使えちゃってますよね・・・


本題に戻りますが
今回購入したカートリッジにはICチップが搭載されていなかったので載せ替えます。

ICチップの載せ替え方法

①既存のカートリッジからICチップを外します。
プラスチックのピン2点で止まっているのでそれをニッパー等で切断します。
[むかっ(怒り)]注意:基板には細いパターンも走っていますので傷つけないように!!
ICチップ載換え方法1.png

②外したICチップを新しいカートリッジに取り付けます。
ご丁寧にスライドで挿入できる溝がありました。。。
そこへIN!!!
ICチップ載換え方法2.png

③.終了~

これで無事に使える様になりました[NEW]

後で購入ページを再度確認。
ICチップについての記載はありましたが私が購入したのは「ICチップ有り」の商品[バッド(下向き矢印)]
なんでだろー

まぁ100円だし結果オーライということで[わーい(嬉しい顔)]

結局、インク詰替えよりも手は汚れましたが...[バッド(下向き矢印)](笑)[バッド(下向き矢印)]

※あくまでも自己責任でお願いしまーす

スポンサードリンク


夢のMYHOMEを建てた経験を活かし、あらゆる節約術を紹介する究極のDIYノウハウブログ!!とことん分かりやすさに拘ったブログです。是非!!!!

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」

手洗い場DIY.png ケース収納ラックをDIY.jpg バナー.jpg バナー.jpg 天井スピーカーバナー.jpg カーポート照明3.jpg 外構フェンス_レスティナ_DIY.png アンテナ取付けバナー.png 壁掛けTV設置方法.png サンキン物置_徹底レビュー.png 物置設置バナー (2).png エアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpg U043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

外出先からお風呂をオーーーン.jpg CB12FA2の凄いところ4つ.jpg カーテンレール天井埋込.png バナー.jpg PCカウンターバナー.png 太陽光充電の裏ワザ.jpg カーポートの雨水処理バナー.png お風呂でTVバナー1.png 雑草対策.jpg 溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」 PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。