SSブログ

[IKEA]取付け時間わずか5分!キッチンの蛇口を自分で交換!!! [IKEA]

キッチン水栓DIY.png


今日は久しぶりにIKEAネタをぶっこみます!!

新築に住んでから2年が経過しました。
やっぱりどれだけ真剣に計画しても後から所々後悔するもんですね・・・。
分かってはいたんですが、悔しいです!


そこで今回は、その後悔の一つでもある キッチンの混合栓 を取り替えたいと思います。
まぁこれに関しては、僕じゃなくて嫁からの要求でして

・ヘッド部分が大きいからお皿を洗う時に邪魔
・ダサい


この2点がどうやら気に食わんかったらしいです。

邪魔とかダサいって!!
僕もいつか言われるんでしょうね.............

確かに我家は対面型のオープンキッチンなので
「混合栓がおしゃれになれば、キッチン全体の雰囲気も変わるのではないか」
という期待も無きにしろあらず。。。


そんなおしゃれな混合栓
今回の主役はこちら

『BOSJÖN』 by IKEA

BOSJÖN.png


無駄な部分をすべてそぎ落としたこの美しいボディーはまさに
「シンプル・ザ・ベスト」

カラーは
「ステンカラー」
「ホワイト」
「ブラッシュブラックメタル」 の三種類。
BOSJÖNカラー展開.png
今回はステンカラーを購入しました。

このフォルムでお値段なんと¥19,990(税抜)
さらにIKEA様が10年間の品質保証をしてくれるって言うから安心して購入。
しかも水圧を落とさずに水量をカットできる節水機能付きときたらタマゲタもんだ!

ちなみに少し割高ですがIKEAは楽天市場からでも購入できますよー

楽天でIKEAの商品を購入.png

........っとその前に、今、使用している混合栓の取り外し方と、一番気になるのはやっぱり取付穴の寸法ですよね。

そこの確認を怠ると、外せたは良いが穴がデカすぎて取付れない。
または穴が小さすぎて入らないなんてことも考えられます。

今回、外す混合栓は
TAKAGI製のみず工房 Standard シングルレバー混合栓
形名「JA201MN-9NTN01」
JA201MN-9NTN01.png

こうしてみると確かに頭でっかち!!
というのも、この「みず工房シリーズ」は浄水機能が付いていて「いつでもおいしい水が飲めますよ」ってのが売りなんですが、それには最低でも4ヶ月に一度のカートリッジ交換が必要です。

どっかのプリンター屋さんがインクで儲ける的な考えとそっくり。

そもそも本体が世に出回らなかったらフィルタも売れない..........
きっと工務店も格安で仕入れてるんでしょうね。

あぁ~なんか、もの凄く裏がありそう・・・。

そんな金食い虫。ますます我が家から排除したくなりまして、
ここでやっとやる気になりました!!!!!

気になる取り付け穴ですが、施工図よりφ36と判明~
対するIKEAの混合栓は取付説明書よりφ35の穴指定。

取付け穴比較.png
1mmの指定誤差がですが、たぶん大丈夫です。
っていうか大丈夫です。

取外し


ということで2年間お世話になった混合栓を外したいと思います。
外し方は施工図の工程を逆にたどるだけ。

まずは根本の蛇口を止めて、「水」と「湯」の2本の栓をはずします。
外し方は真鍮の六角ボルトを回せばすぐに外れます。
混合栓元栓.png

.........が、しかし...




蛇口を裏で固定しているデカナットを回すのにどんだけ苦労したことか、
恐らく取付け時には専用の工具があったはず......

結局、マイナスドライバーをナットの角に斜めに入れて、ハンマーで200発くらい叩いたら緩みました。
水栓ナットの外し方.png


結局、取外しには20分かかりました。
JA201MN-9NTN01取外し.png

取付け


続いて今回の主役「BOSJÖN」の取り付けです。
混合栓なので、「水」と「お湯」。この二つを取り付ける必要があります。
先ほどの逆ですね。

取付けは超簡単!!わずか5分!!!!!
BOSJÖN取付け.png

ボルト締め、元栓をゆっくり回し、新しい蛇口から水&お湯が出れば完了~
最後に水漏れを確認して終了~

ビフォー&アフターがこちら
キッチン水栓ビフォーアフター.png




感想


蛇口1つでかなりイメージが変わるもんですね!
満足度はかなり高め!
取外しには一部苦労しましたが、取付けはほんの一瞬!
今の蛇口に飽きた方、キッチンマンネリ化対策には持ってこいのDIYです。
是非!!!!!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夢のMYHOMEを建てた経験を活かし、あらゆる節約術を紹介する究極のDIYノウハウブログ!!とことん分かりやすさに拘ったブログです。是非!!!!

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」

手洗い場DIY.png ケース収納ラックをDIY.jpg バナー.jpg バナー.jpg 天井スピーカーバナー.jpg カーポート照明3.jpg 外構フェンス_レスティナ_DIY.png アンテナ取付けバナー.png 壁掛けTV設置方法.png サンキン物置_徹底レビュー.png 物置設置バナー (2).png エアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpg U043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

外出先からお風呂をオーーーン.jpg CB12FA2の凄いところ4つ.jpg カーテンレール天井埋込.png バナー.jpg PCカウンターバナー.png 太陽光充電の裏ワザ.jpg カーポートの雨水処理バナー.png お風呂でTVバナー1.png 雑草対策.jpg 溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」 PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。