SSブログ

【CB12FA2】鋼材カットならオレに任せぃ!ロータリーバンドソーの実力公開! [必見]

CB12FA2の凄いところ4つ.jpg
不定期にやってくる工具紹介コーナー。
今回紹介するのは、ロータリーバンドソーです。

ロータリーバンドソー!?

はい、一般人にはなかなか馴染みのないマニアックな工具で、恐らく本体はホームセンターにも置いていないかと思います。普段、僕はmakita派なんですが、バンドソーに関しては日立の圧勝かと思います。なんせ、使いやすい!!!



本体がコチラ
CB12FA2_全体ビュー.gif

ザックリ寸法は、こんな感じ
CB12FA2_寸法.png
結構デカイっす!!!

重さは約21kg
商品紹介ページなどを拝見すると「現場への持ち運びが楽な、21kg!」とありますが、イヤイヤイヤ楽ではない。そもそもの考えがガテン系すぎる!!!
そりゃ鉄工所などにある本気のバンドソーなどに比べたら、小さいし軽いので、バンドソーとしてはミニマムサイズ!?ある意味、家庭向けバンドソーとも言えるのか!?

...で一体何に使うの!?


これを説明しないと話にならんですね。

コイツで何ができるかと言いますと、ズバリ「鋼材のカット」です。丸パイプや角パイプ、平棒や丸棒といった長尺の鋼材をいとも簡単にカットできます。いやいや「鋼材のカットならウチの倉庫で眠ってる高速切断機で事が足りるよ」っていうそこのあなた、高速切断機ではできない繊細な加工がロータリーバンドソーなら可能となります。
僕も高速切断機、持っていますが全くの別物です。




ロータリーバンドソーの凄いところ①


「精度のいい切断加工が可能」

なんと言っても特徴はコレ、加工精度です。例えば50角の角材を直角(90°)にカットしたい場合、高速切断機では厳しいものがあります。まっすぐ切っているつもりでもその構造上、刃が逃げてしまって切り口が斜めに..っていう経験、ないでしょうか?

こんな悩みもこのCB12FA2なら解決してくれます。
付属のバイスに材料をセットし本体をセット、あとは自重でカットしてくます。
このようにしっかりと直角に切断することが可能!
CB12FA2_カット中.gif

また45°までの角度切りも可能で、その場合はバイスのボルト2本を緩め、本体に示されているスケールに沿ってバイスをセットします。
CB12FA2_角度切り.png
CB12FA2_45度カット突合せ.png
ちなみにカットできる鋼材の最大経は、
直角カットの場合:115mm
45°カットの場合:50mm
となります。

ロータリーバンドソーの凄いところ②


「切り口がスッゲー綺麗」

とりあえず見てください!!!
CB12FA2_切り口 .png
ロータリーバンドソーは帯鋸刃を回転させて切断させるので、高速切断機のように切断面が熱くはなりません。そんな性質上バリや焼けはほとんど発生しないのが特徴です。




ロータリーバンドソーの凄いところ③


「音が静か」

隣で赤ちゃんが寝ていても...とまでは言いませんが、めちゃくちゃ静かです。
僕は家の中でも使ったりしていますからね。
あの高速切断機の、キュイーンっていう音を思い出すと...雲泥の差。

ロータリーバンドソーの凄いところ④


「コンタマシンに大変身」

コンタマシンというのは鉄板のカットができる工具です。図工室にあった糸鋸の鉄鋼バージョン!
バンドソーを垂直に立て、テーブルをセットすれば大変身。
CB12FA2_コンタマシン.png
フトコロがそんなに広くないので、カットできる長さにこそ限界がありますが、僕の使用用途においては大活躍してくれています。

ロータリーバンドソーの凄いところ⑤


「安全!!!」

前途したとおり帯鋸刃を回転させて切断させる機構のため、火花は出ません。
また鋼材の種類によって、切断速度をダイヤル調整できるので、ゆっくりカットしたい場合は低速にして様子見、なども可能。材料はクランプで予めガッチリ固定されるため、安全と言えるでしょう。
CB12FA2_装備 .png

いや~欲しくなりましたか!?
鉄鋼DIY好きにはたまらない一品。こいつがあると作品のクオリティが格段にあがります。
本気でオススメです!!!




タグ:日立 工具
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

クラフト親父

こんにちは
日立のバンドソー、いい機械ですね!
精度の信頼性や静粛性が抜群のマシンです。
私は諸般の関係で中華製のマシンを使用しています。↓
http://craftdad.blog.fc2.com/blog-date-20180126.html
値段が日立の1/3程度です。基板が日立のように鋳物台ではなく、折鋼板製なので騒音を増幅してしまいます。
ただクランプが固定で、切断機本体をスイングする方式ですから、60゜まで斜切りが出来て結構重宝しています。
by クラフト親父 (2019-08-15 08:42) 

taku

クラフト親父さん
コメントありがとうございます!!!
日立のバンドソー、ずっと欲しかったんです。
貧乏人の僕からしたら超高価な代物で中古ですけど高かったです。ただ、買って良かったなぁと。
60°までの斜め切りは羨ましいですね...
今後とも情報交換宜しくお願いします!!!
ヨットカッコいいですね☆
by taku (2019-08-20 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

夢のMYHOMEを建てた経験を活かし、あらゆる節約術を紹介する究極のDIYノウハウブログ!!とことん分かりやすさに拘ったブログです。是非!!!!

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」

手洗い場DIY.png ケース収納ラックをDIY.jpg バナー.jpg バナー.jpg 天井スピーカーバナー.jpg カーポート照明3.jpg 外構フェンス_レスティナ_DIY.png アンテナ取付けバナー.png 壁掛けTV設置方法.png サンキン物置_徹底レビュー.png 物置設置バナー (2).png エアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpg U043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

外出先からお風呂をオーーーン.jpg CB12FA2の凄いところ4つ.jpg カーテンレール天井埋込.png バナー.jpg PCカウンターバナー.png 太陽光充電の裏ワザ.jpg カーポートの雨水処理バナー.png お風呂でTVバナー1.png 雑草対策.jpg 溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」 PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。