SSブログ

[IKEA]PAXの部材で世界に1つだけのオリジナル家具製作! [IKEA]

IKEA_PAX_隙間家具.png
こんにちは~
[IKEA]PAXはこう使え!!(食器棚編)でチラッと前振りしましたこのネタ。

PAXを使った冷蔵庫周りの隙間家具についての作り方を紹介します。

スポンサーリンク


そもそも隙間家具というのはデッドスペースの有効活用を目的とした
隙間に設置する家具のことをいいます。

市販品もあるんですが中々いいのがない。
それもそのはず。
皆、求める隙間違うから~!!!

そのため、本気で隙間を埋めるには自作するしかないんですよー

その材料として「PAX」を使っちゃおう。というわけです。

PAXを使う理由
1.長尺2360mmが手に入る。
2.隣のPAXと違和感なく設置できる。(同じ塗料を使用している為浮かない)
3.安価

こんな感じかな・・・
ほぼ「1」の理由が大半を占めています。
近所のホームセンターには2360mmの合板なんて置いて無いんでね。


設置する場所はこちら
PAXを使用した自作隙間家具設置場所.png
冷蔵庫を囲むように。←まさにこんな形になると思います。

ここにきて問題発生~!
冷蔵庫の奥行きが699mmに対して、PAXの引き戸を含めた奥行きは660mm。
つまり約4cm冷蔵庫が出っ張ってしまう・・・
なんとも間抜けな姿!!!
将来的に足の小指が悲鳴を上げそうなので選択肢は二つ。

1.隣のPAX全体を4cm手前に出して冷蔵庫とツライチにする。
2.冷蔵庫のスペースだけ壁を4cm奥に吹かす。



迷わず「2」にしました。
食器棚編でもお話ししましたがとても重いPAXは壁(構造柱)に固定することが鉄則です。
そのため例え4cmであっても隙間を開けることなんて自殺行為です。
また完全なるデッドスペースも出来上がってしまうわけですし。。。

「デッドスペースは固定資産税の対象外!」みたいな新しい制度ないのかな~(笑)



購入したのはPAXのこれ。なんと2つ!!
PAX 302.151.41.png
「PAX ワードローブ 幅500mm×奥行き580mm×高さ2360mm」

お値段 ¥11,314 なり~(増税後 今は¥12,343だそうです)

早速、購入したPAXを並べて、使用するパーツと使用しないパーツに分けていきます。
とはいってもCAD上で描いていきます。便利な世の中ですね・・・
こんな感じ↓
PAX必要な材料 .png
必要な部分が緑色の斜線部分。
使わない部分は後日何かに使います。

スポンサーリンク


では、これを組み立てていきましょう。

組み立てイメージはこちら
(番号は上図とリンクしてます)
PAX自作隙間家具完成イメージ .png

必要箇所を丸鋸でカットして板はすべてネジ止めです。全部見えなくなるから大丈夫!!
背板は有りません。というより、あえて付けません。

もちろん扉も付きます。
PAX自作隙間家具完成イメージ(全貌) .png

扉について
これももちろんIKEAを利用しました。
まず冷蔵庫横の縦に三つ並んだ扉はBESTÅ TOFTAの引き出し扉部分。
サイズ600mm×160mmの綺麗な面材がなんと、なんと
一枚 ¥1,029で手に入ります。
商品番号→501.784.87(←参考にリンク貼っときますね)

そして上部の大きい片開きの部分も同じくBESTÅ TOFTAの扉を使用。
サイズ600mm×380mm お値段 ¥2,057です。
商品番号→201.784.84(←こちらも参考にリンク貼っときますね)

扉を開閉させるためのヒンジももちろんIKEA様

KOMPLEMENTのヒンジです。
商品番号→701.759.49
KOMPLEMENT ヒンジ.png


このようにIKEAは材料の宝庫[ぴかぴか(新しい)]でもあるんです。

光沢のある綺麗な面材が気軽に手に入れれるのはIKEAぐらいじゃないでしょうか?
ネットでも買えますがベラボーにお高いですよ。これマジ!!!

気になる完成はこちら↓
PAX自作隙間家具完成写真 .png

冷蔵庫 横のスペースはとりあえず蓋にしときました。
開き戸にするのめんどくさくて・・・(笑)
というかスペースが狭すぎて使い道が想像できない。

先ほど背板をあえてつけないとお話しましたがその理由はコンセントにあります。

感が鋭い方は完成写真をご覧になって気が付いたかもしれません。
上部収納スペースの奥にコンセントが二つあるんです。
一つが常用のコンセント(通常はこちらに設置します)
もう一つは非常用のコンセント!!!

非常用!?



これについてはこちらで紹介します。
太陽光充電の裏ワザ.jpg

スポンサードリンク


励みになります。こちらをクリック↓↓↓
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
最後までご覧いただきありがとうございます。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 1

のりこ

イケア本場のスウェーデン、キッチンの小さなデットスペースは、料理本やら、小さく区切ってワインボトルなど入れたり、トレーを入れたりしてまーす
by のりこ (2015-06-12 04:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

夢のMYHOMEを建てた経験を活かし、あらゆる節約術を紹介する究極のDIYノウハウブログ!!とことん分かりやすさに拘ったブログです。是非!!!!

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」

手洗い場DIY.png ケース収納ラックをDIY.jpg バナー.jpg バナー.jpg 天井スピーカーバナー.jpg カーポート照明3.jpg 外構フェンス_レスティナ_DIY.png アンテナ取付けバナー.png 壁掛けTV設置方法.png サンキン物置_徹底レビュー.png 物置設置バナー (2).png エアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpg U043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

外出先からお風呂をオーーーン.jpg CB12FA2の凄いところ4つ.jpg カーテンレール天井埋込.png バナー.jpg PCカウンターバナー.png 太陽光充電の裏ワザ.jpg カーポートの雨水処理バナー.png お風呂でTVバナー1.png 雑草対策.jpg 溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」 PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。