SSブログ

[IKEA]イケアのダイニングテーブルを日本人仕様に大改造してやった!! [IKEA]

IKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

先日久しぶりにIKEAに行きまして。

買っちゃいました
ダイニングテーブルの「TORSBY」(ツースビと読むらしい...)
¥15,326という価格に魅了されつい買っちゃいました。

今回はそんなTORSBYの紹介、及びチョットしたD.I.Yを紹介します。

スポンサーリンク


TORSBYについて

TORSBYはフレームとテーブルトップの2点で構成されます。

フレームは下の2種類があります。

・縦135㎝ × 横85㎝ (4人用)
・縦180㎝ × 横85㎝ (6人用)

TORSBY_フレーム.png
※高さはテーブルトップの厚み2cmを含んだ寸法。

テーブルトップは6種類のカラーがあり、各カラーでサイズが二種類用意されています。
料金は一律で
4人用の天板が¥7,097
6人用の天板が¥8,126 です。

TORSBYテーブルトップ カラー.png

いや~迷っちゃいますよね。
天板の価格もお手頃ですし、数枚購入しその日の気分によって変えてみるっていうのも
イイかもしれません。

ちなみに我が家は4人用のハイグロスホワイトを購入しました。
子供もまだ小さいので傷がついたら天板のみ交換できるのもIKEAの便利なところ


早速、家に帰って組立てます。


20分で完成~

・・・が
高いイメージ.png

机の高さが高いんです。
下の写真の左が今まで使用していたテーブル、右がTORSBY。
(水色は保護フィルムの色です)
TORSBYの高さ.png
TORSBYの高さ75㎝がなんともアンバランス(涙)
我が家の元のテーブル高さは69cmなのでその差、6㎝。
ちなみに日本人の平均の食卓の高さは69㎝。だそうです!
まぁ外国の方をベースに設計すると、こうなるんでしょうね。

ということで「D.I.Y」の始まり始まり~

すべての足(4本)を6㎝カットして日本人仕様のダイニングテーブルに仕上げましょう。
作業は簡単です。きっと・・・

使用工具

・ディスクグラインダー
この日の為に買っちゃいましたよ~
マキタ ディスクグラインダ GA402DZ.png

【マキタ No.02】 ディスクグラインダー 充電式 14.4V 《 GA400DZ 》本体のみ マキタ コードレス ディスクグラインダー GA400DZ makita


・ディスクグラインダースタンド
ディスクグラインダースタンド.png
この破格!!コストパフォーマンス良すぎます↓↓↓

SK11 ディスクグラインダースタンド (スタンドのみ、本体別売) 【HLS_DU】 【あす楽】

切断機があれば越したことありませんがあいつはデカく場所もとるため一般家庭には不向きな奴です。
材料を固定して切断できれば問題ないたし!と思ったのでこのスタンドに決定。

1.現在使用しているテーブルの高さに合わせたいので脚端から6cmのところに印をつけカットします。
 なお脚キャップは一度つけたら簡単には外れないので装着したままカットします。

作業手順①.png

こんな感じにセットしてカットします。
TORSBY_フレームカット写真.png

重要すべての脚を同じ長さにカットすることが大切です。

そのためにはスタンドにセットする際の微調整を念入りに行い慎重にカットしましょう。



2.脚キャップを救出します。
 カットしたパーツを裏からハンマーで叩き押し出します。
作業手順②.png

3.外した脚キャップをカットした脚に再度装着し、脚の長さのバラツキがないか念入りにチャックします。
少しのバラツキがそのまま机のガタツキに直結するので・・・
作業手順③.png

4.後は通常通り組み立てて完成です。
TORSBY完成.png

使ってみた感想

うん!机です[わーい(嬉しい顔)]
やっぱり高さは重要ですね。
135㎝という長さも写真の様に三人で使用するなら問題無くむしろ余ります。
4人で使っても圧迫感なく使用できるサイズだと思います。

そう思うと180㎝なんて大家族向き?!晩餐会向き?!
シングルベッドと同じくらいのサイズなので、そりゃデカいはずですね[exclamation×2]
そんな大型のダイニングテーブルでも2万円以下で買えちゃうIKEA。
改めて凄いなぁと思いました。

ちなみに通常の組立てであれば3歳の息子でも理解できたくらい組立ては簡単です。

是非ッ!!!!!

スポンサードリンク



励みになります。こちらをクリック↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

最後までご覧いただきありがとうございます。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 4

ち

突然すみません!
我が家も同じ物を週末に購入したのですが、フレームに貼る?付ける?丸いシール?ってついてましたか?
by (2014-08-25 18:36) 

taku

コメントありがとうございます。
「丸いシール」!?
恐らく滑り止めのシール(品番:107091)だと思われます。
これはフレームと同梱されています。

このシールの目的については「天板の滑り止め」ですが無くても何ら問題ありませんよ。実際私は貼っていません。

下部フレームの取説(P10,11)よりガラス製の天板と木製(パーティクルボード)の天板とでシールの有無が定義されています。
実際、IKEAのカスタマーセンターに問い合わせたところガラス製の天板は重量があり6点の樹脂製の滑り止めとの密着性も高いことから今回のシールは必要ないとの回答です。またガラスであり美観を損なわないための考慮だと思われます。
一方、木製の天板は比較的重量が軽く素材的にも6点の滑り止めでは不足と判断した結果12点の滑り止めを採用したそうです。よ・・・

奥が深いですね〜

少しズレましたが質問者様のより良いTORSBYライフを願ってます!!!



by taku (2014-08-26 15:51) 

るー

昨年8月に、4人用の同じものを購入し、
しまった!!!と後悔し、藁をもすがる思いで
検索しましたら、このページにたどり着きました!
ディスクグラインダースタンドも同じものを
楽天で入手し、全く同じ方法で切断しました。
我が家はチェアーがひじ掛け付きの為、
5cmカットの70cmにしました。
結果は…バッチリでした♪
予想以上です♪♪♪

一つだけテクが必要だったのは、
同じ脚を切断するときに、届かない裏面を回転させ、
切断面をずらさずに真っ直ぐ切り落とす時だけ、
神経を注ぎました。

今は毎日快適に食事しております。
でも、日本人にあのデフォルトの高さは
高すぎですよね。
アドバイス手順を細かく紹介して下さり、
有り難う御座いましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

P.S.凝り性なもので、今回の為にマキタの18Vの
グラインダーも購入してしまいました(^-^;
でも今度は鍋の錆落としにチャレンジするつもりです。
by るー (2015-03-13 10:08) 

taku

るーさん

コメントありがとうございます。

やっぱり高く感じますよね・・・

確かにディスクグラインダーでは一発カットは不可能ですね。

マキタの18V!!
買っちゃいましたか?

うん!正解だと思います。
値段は高いけど長持ちしますから!!
と思って今はマキタだらけです。

また僕の工具も当ブログで紹介していきたいと思います。
ん!?紹介?自慢???
by taku (2015-03-29 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

夢のMYHOMEを建てた経験を活かし、あらゆる節約術を紹介する究極のDIYノウハウブログ!!とことん分かりやすさに拘ったブログです。是非!!!!

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」

手洗い場DIY.png ケース収納ラックをDIY.jpg バナー.jpg バナー.jpg 天井スピーカーバナー.jpg カーポート照明3.jpg 外構フェンス_レスティナ_DIY.png アンテナ取付けバナー.png 壁掛けTV設置方法.png サンキン物置_徹底レビュー.png 物置設置バナー (2).png エアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpg U043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

外出先からお風呂をオーーーン.jpg CB12FA2の凄いところ4つ.jpg カーテンレール天井埋込.png バナー.jpg PCカウンターバナー.png 太陽光充電の裏ワザ.jpg カーポートの雨水処理バナー.png お風呂でTVバナー1.png 雑草対策.jpg 溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」 PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。