SSブログ

[外構]カーポートを計画中のあなたへ捧げるたった1つのアドバイス☆ [外構]

カーポートの雨水処理バナー1.png

今回はカーポートの計画中のあなたへ、ちょっとワンポイントアドバイス☆

スポンサーリンク



今回の我家の外構メインアイテムは、なんといってもカーポート
その名も『YKK エフルージュトリプル(ハイルーフタイプ)』
車は一台しかないのに3台用のカーポートを買うってゆ~ね!

これがイメージ図です。
YKK エフルージュトリプル(ハイルーフタイプ)イメージ.png


カーポートの下(駐車場部分)はガッツリ土間仕上げになる予定です。
縦の黒いラインは 「伸縮目地」

がしかし、このイメージには載っていない物が一つだけあります。
それが「雨どい」です。
YKK エフルージュトリプル(雨樋)イメージ.png

赤いラインが俗に言う「塩ビ管」。普通の施工では、カーポートの雨水は柱の足元で終わりです。
そっからは垂れ流しです。

んッ!?垂れ流し?!

それはイカン!!!

このままですと数年後必ず土間に雨染みができます。(上図の「ここ」部分)

施工方法


施工イメージ↓↓↓
YKK エフルージュトリプル(雨水処理)イメージ.png

まず左の部分から説明します。
みどりのラインの様に中途半端に途切れるカーポートの雨水パイプを塩ビパイプで延長しU字溝へ流します。

U字溝へ雨水を逃がす(写真).png

このように塩ビパイプを延長しU字溝への排水ルートをつくります。
U字溝へは穴は空けずにグラインダーでV字にカットして後からモルタルで補修します。
の方が圧倒的に楽です。
粉塵と音がヤバいけど・・・

詳細施工図面
U字溝へ雨水を逃がす.png


続いて向かって右側です。
こちらはU字溝ではなく雨水升へ逃がします。
このように↓
雨水桝へ雨水を逃がす(写真).png

詳細施工図面
雨水桝へ雨水を逃がす.png

ちなみに雨水升の穴空けはこの激安ホールソーを使用します。
木工用ですが激安なので強気にいきましょう。
¥959てッ!!!
ホールソー.png

完成


完成写真.png

今回の節約金額


■業者にお願いした場合
排水追加工一式 68,000円

■自分でやった場合 3,000円

ということは
68,000円 - 3,000円=65,000円

節約金額.png

今後もどんどん節約ネタアップしていきます[exclamation×2]

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

のぶあき

はじめまして。
ブログ拝見させていただきました!
とても参考になるものばかりでした!
絵がとてもリアルでわかりやすかったです(^^)!
この絵って言うんですか、図面みたいな物は何かソフトが有るんでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです(^^)!
by のぶあき (2019-02-27 17:50) 

taku

のぶあきさん
コメントありがとうございます&お返事遅れまして恐縮です。
お褒めの言葉ありがとうございます。
ブログ中の絵や図は主にMicrosoft社のVisioというソフトを使用しております。
一般の2Dソフトであれば この程度なら可能かと思いますが、大事なのは、なにか一つのソフトを使いこなすことかと思います。

頑張ってください(^人^)
by taku (2019-05-09 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

夢のMYHOMEを建てた経験を活かし、あらゆる節約術を紹介する究極のDIYノウハウブログ!!とことん分かりやすさに拘ったブログです。是非!!!!

他の記事もご覧ください

◆大人気 「DIYシリーズ」

手洗い場DIY.png ケース収納ラックをDIY.jpg バナー.jpg バナー.jpg 天井スピーカーバナー.jpg カーポート照明3.jpg 外構フェンス_レスティナ_DIY.png アンテナ取付けバナー.png 壁掛けTV設置方法.png サンキン物置_徹底レビュー.png 物置設置バナー (2).png エアコン直風対策バナー.png

◆平成の修理屋 「必殺!修理シリーズ」

アンテナ修理.jpg U043エラー_CANON_インク.png

◆見なきゃ損 「必見シリーズ」

外出先からお風呂をオーーーン.jpg CB12FA2の凄いところ4つ.jpg カーテンレール天井埋込.png バナー.jpg PCカウンターバナー.png 太陽光充電の裏ワザ.jpg カーポートの雨水処理バナー.png お風呂でTVバナー1.png 雑草対策.jpg 溶接機.png

◆永久保存版。「IKEAの家具はこう使えシリーズ」 PAXを食器棚として使う.pngIKEA_PAX_書斎棚.png IKEA_PAX_隙間家具.pngバナー.png IKEA_BESTA_吊戸棚バナー.pngIKEA_TORSBY_ダイニングテーブル.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。